カウンタ

来校者数292524

オンライン状況

オンラインユーザー25人

学校情報

住所
〒999-3774
山形県東根市大字郡山411番地1

TEL
0237-43-4449
FAX
0237-43-8259
 

緊急連絡用QRコード

 

4月の小田島小学校

新年度がスタートしました
12
2017/04/29

環境整備、土俵整備ありがとうございます

| by:先生

 

29日、6時半より、PTA総務部の皆様による畑の耕転作業や校庭の遊具安全点検が行われました。また、その後、PTA保体部の皆様による相撲大会に向けた土俵整備作業も行われました。子どもたちの学習活動を支える皆様のご協力に心から感謝申し上げます。






13:37
2017/04/28

一年生を迎える会

| by:先生
28日3校時、1年生を迎える会が行われました。5・6年生の運営委員と6年生が計画、準備を重ねてきて、歌のプレゼントや学年紹介、クラス対抗じゃんけんゲーム、○×クイズや先生紹介など、とても楽しい内容の会になりました。お兄さんお姉さんたちの心からの歓迎に、1年生も元気いっぱいのあいさつと笑顔で応えました。

6年生と手をつないで入場。うれしそうですね。
歌のプレゼント。

1年生と2~6年生がじゃんけん対決。クラス全員で相談して。

「お兄さん、お姉さん、優しくしてくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。」1年生からのお礼のごあいさつ。
6年生におんぶしてもらって退場。楽しかったね。





17:24
2017/04/26

避難訓練・運動タイム

| by:先生

26日2校時、地震を想定した第1回避難訓練を行いました。強い揺れを感じた時の身の護り方から、その後の避難の仕方、避難経路や、「お・は・し・も」(おさない・走らない・しゃべらない・もどらない)の約束を確認しました。

 

子どもたちの体力の向上を願い、今年度も全校運動タイムを始めました。中間休み始めの10分間、1~3年は50m走、4~6年は60m走に取り組みます。外遊びもいっぱいして体力をつけたいですね。

 



16:18
2017/04/22

今年度最初の授業参観、PTA総会

| by:先生
 22日(土)、今年度始めの授業参観、PTA総会、学級懇談会がありました。どの学年も新学年のやる気に燃え、はりきって学習に取り組んでいました。


PTA総会では、新会長より今年度のPTA活動方針「保護者・教職員・そして地域の連携で、たくましく、やさしい、夢を描く子どもを育てよう!」についてお話がありました。

保護者の皆様、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

22:06
2017/04/21

花見団子と交通教室Ⅱ

| by:先生
 待ち遠しかった暖かな日差しとともに、ここ小田島小学校の桜の花もようやく見頃となりました。今日は恒例の花見団子の日。みたらし団子を嬉しそうにほおばる子どもたちの笑顔でいっぱいの日になりました。

午後からは、4・5・6年生の交通教室も行われ、自転車の正しい乗り方を再確認しました。



17:10
2017/04/19

意気込みが感じられた陸上結団式

| by:先生
 陸上大会に向けて、学校代表の5・6年生が団結してがんばっていこうと、結団式が行われました。一人一人の姿勢に、また力強い言葉に、大会への意気込みがいっぱい感じられるすばらしい結団式でした。

 市陸上大会まであと16日。自己ベストを目指して一人一人が精一
練習に取り組み、いに「鍛え合う」ことを期待しています。がん
れ!小田島っ子!

11:41
2017/04/17

英語、交通教室、初めての給食

| by:先生
 今日は、今年度初めてのALT(英語の先生)来校日でした。2年生
は頭や肩など体の部分の英語を勉強しました。体を使って、ALTの発
音をまねながら楽しく英語に親しんでいます。これからの学習も楽し
みですね。


 3・4時間目には、3年生の交通教室がありました。市の交通安全専門指導員の方、交通指導員さん、PTA生活部の方のご指導のもと、グラウンドに設置した模擬道路やS字コース、ジグザグコースで自転車の乗り方を練習し、最後に路上での運転を行いました。指導員の方からは、点検や前後左右の確認、横断の仕方などのお話がありました。点検では「ブタはしゃべる」の合言葉「ブレーキ」「タイヤ」ハンドル」「反射板」「車高」「ベル」「ルール」を学習しました。



 1年生は、今日から給食が始まりました。小学校での初めての給食、みんなでしっかり準備して、おいしく食べました。後片付けもきちんと並んでりっぱですね。


食事のあとは、そろって歯磨きもします。





 帰りの支度も一人一人しっかりがんばっていますね。またこれからも楽しくいろいろなことを学びましょう。


17:51
2017/04/14

陸上朝練習始まる

| by:先生
  今日からリレー選手候補の朝練習が始まりました。
 5月17日に行われる市陸上大会に向けての練習がいよいよ本格的になってきました。体育の授業や放課後も、5・6年生はそれぞれの自分の目標に向かって一生懸命練習に取り組んでいます。全校あげてみんなで応援していきましょう。


18:13
2017/04/11

警察犬に守られて一斉下校

| by:先生

11日、1年生を入れての新通学班での登校が始まりました。
三校時に校外子ども会が行われ、各地区ごとに登下校の仕方や安全な校外生活について確認し合いました。その後体育館に集まり、通学班ごとに並んで一斉下校となりました。今回は、山形県警察署の方、村山警察署の方にもご指導いただきました。


警察犬のクイーンちゃんも下校に付き添ってくれました。



15:05
2017/04/08

入学式

| by:先生
 4月8日、平成29年度小田島小学校入学式が行われ、ピカピカの1年生25名が、晴れて小田島小学校に入学しました。本当におめでとうございます。今年度の小田島小学校は、児童149名、教職員18名で新たにスタートしました。

    
新入生呼び上げでは、元気な返事が体育館中に響き渡りました。

    
   
2年生から新入生へのお祝いの言葉です。小田島小学校の楽しい学校生活について、
分かりやすく紹介してくれました。新入生にとって、一番近くて頼りになるお兄さんお姉さんに、何でも聞いてくださいね。       
                                              
 

校長先生からは、新入生へ3つの「あ」のお話がありました。一つ目の「あ」は「あいさつ」、二つ目の「あ」は「朝ごはん」、三つ目の「あ」は「安全」です。
 また、代表児童に、教科書が給与されました。大切に使って、たくさん勉強してくださいね。              


入学式のすぐ後、交通安全協会の方より、代表児童にランドセルカバーが贈呈されました。交通事故に合わないように、大切に使わせていただきます。      

入学式の記念写真です。みなさんの晴れやかな姿、まぶしいですね。



写真撮影の後は、教室に戻って初めての授業です。みんな、しっかり担任の先生のお話を聞いていますね。

一年生の皆さん、これから毎日、元気に登校して来てくださいね。
楽しいすてきな学校生活が待っています。

19:19
12