カウンタ

来校者数292533

オンライン状況

オンラインユーザー25人

学校情報

住所
〒999-3774
山形県東根市大字郡山411番地1

TEL
0237-43-4449
FAX
0237-43-8259
 

緊急連絡用QRコード

 

8月

8月の小田島小学校
2017/08/26

PTA全校草取り作業

| by:先生
 26日(土)6時半より、PTA全校草取り作業を行いました。4時頃の激しい雨に実施が危ぶまれましたが、予定通り作業ができて何よりでした。

 草ぼうぼうのグラウンドでしたが、おかげさまで大変きれいにコースも走りやすくしていただき、心から感謝申し上げます。いよいよ2週間後に迫った運動会に向けて、準備、練習に学校あげて取り組んでいきます。本当にありがとうございました。



12:31
2017/08/23

1年生ジャガイモほり

| by:先生
 1年生が畑の先生に教えていただきながら、ジャガイモほりを行いました。ジャガイモの茎を力いっぱい引っ張って抜き、茎を片付けてから、土の中に埋まっているジャガイモを一生懸命に掘って収穫しました。大きいのから小さいのまで、掘り残しのないように、協力して頑張りました。

たくさんのジャガイモが取れて大満足のにっこり笑顔!

収穫したジャガイモを持って記念写真を撮りました。

畑の先生、どうもありがとうございました。

17:11
2017/08/22

2学期始業式の日

| by:先生
 22日から、2学期が始まりました。夏休み明けに会う子どもたちは、一回り大きくなったように感じます。欠席ゼロで元気にスタートできました。
 始業式では、2・4・6年から3名、代表の人が2学期頑張る目当てを発表しました。

 校長先生からは、2学期始めの講話がありました。
「3千匹のアリが、餌を求めてナイル川5百キロもの距離を渡るというお話です。泳げないアリが1匹残らず生きて川を渡りきるというのですから驚きです。それはなぜでしょうか。なんと、
3千匹のアリが、つながりまとまってボールのようなかたまりとなり、転がりながら息をつないで移動しているのだそうです。アリたちの団結力―心をひとつにして助け合い、支え合う姿―すばらしいですね。2学期、様々な行事や学習場面で、各学級、縦割り班、学校のみんなが、「心をひとつに」、力を合わせて頑張っていきましょう。」
 うれしい出会いもありました。昨年度も1週間お世話になった教育実習生の先生が今年度も来てくださり、9月26日までの約1ヶ月間、2年生を中心にお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

 校舎南側、職員室前の窓の外には、4年生が理科の学習で植え育てているヘチマとツルレイシ(ゴーヤ)、朝顔が、見事なグルーンカーテンとなって、暑い日差しを遮り、涼しい新鮮な空気を送り込んでくれています。

 グラウンドにも、元気いっぱい遊ぶ子どもたちで活気が戻ってきました。

 さっそく、スクールガードの皆様も、暑い中、お忙しいところを、一斉下校の見守りに駆けつけてくださいました。本当にありがとうございます。

 2学期も、どうぞよろしくお願いいたします。子どもたちのますますの活躍を期待しています。

19:23
2017/08/10

ひがしね祭り

| by:先生
 8月10日のひがしね祭りでは、小田島地区を代表して、6年生が保存会の方々とともに田植踊を披露し、5年生もそれぞれ手描きの七夕提灯をもって行列に花を添えました。
 午後5時、小田島公民館に集合し、おにぎりをいただいてから、張り切って出発しました。

5年生は、初めて田植踊の衣装を着てデビューです。

6年生も。みんなステキですね。

 前日の練習で手にできたマメもなんのその、太鼓も一生懸命頑張りました。
 
沿道からは盛んな拍手をいただき踊りにも熱がこもります。

 行列の後は、特設ステージでの披露です。大画面にも映し出され、緊張しながらも、7番まで全部の田植踊を見事に演じきりました。

 いよいよ最後は、各小学校代表の織姫と彦星による七夕フィナーレ。

 みんな、これまでの練習の成果を発揮して、本当によく頑張りました。保存会・育成会の皆様、保護者の皆様、お疲れ様でした。どうもありがとうございました。







 

20:54