メニュー

カウンタ

来校者数321656

オンライン状況

オンラインユーザー24人

学校情報

住所
〒999-3774
山形県東根市大字郡山411番地1

TEL
0237-43-4449
FAX
0237-43-8259
 

緊急連絡用QRコード

 

9月

9月の小田島小学校
2017/09/29

みのりランドで収穫

| by:先生
  実りの秋です。29日、2年生と3年生がみのりランドで収穫作業を行いました。2年生は、1校時に枝豆とサツマイモを、3年生は、5校時に落花生を収穫しました。どれもとてもりっぱな出来で、さっそく茹でて味わったり、家に持ち帰ったりしました。
<2年生>枝豆・サツマイモの収穫

実がきれいでぎっしり、大豊作!
サツマイモの長いつるで、リースも作りました。

みのりランドの学習は、楽しさがいっぱい広がりますね。

<3年生>落花生の収穫

写真ではよく見えませんが、本当にひと粒ひと粒が大きいんです。

 おうちに袋で持ち帰り。殻ごと茹でて、いただきます。いかがでしたか。畑の先生方、本当にありがとうございました。


18:51
2017/09/27

運動タイム

| by:先生
 グラウンドといなほ山、遊具等を有効に使って子どもたちの体力向上を図ろうと、中間休みの運動タイムに新しい取組を始めています。PTA環境整備作業で設置していただいたタイヤやペンキを塗り直していただいた丸太等も含め、うんていや鉄棒、砂場での立ち幅跳び、いろいろな走り方、跳び方を入れた周回コースと、マラソンコースに分かれて学年ごとにグラウンドを回ります。
 
 子どもたちが外遊びを通してますます体を鍛え、体力を伸ばすことができますように。10月19日には、いなほマラソン記録会も予定しています。どうぞお楽しみに。


16:21
2017/09/25

演劇鑑賞教室

| by:先生
 小田島小学校に、「劇団風の子」による演劇、「かぶとやま大騒動」がやってきました。準備に4時間かけての大掛かりな舞台で、次々と繰り広げられる仮想現実世界に、子どもたちの目は釘付けになりました。楽しい笑いの中に、深く考えさせられる場面、ホロリと涙する場面など、心にじんとくる感動的な舞台でした。学芸会を1ヶ月後に控え、演出や舞台装置の工夫、演技のすばらしさなど、子どもたちにとって勉強になることも盛りだくさんだったと思います。

18:18
2017/09/22

校内授業研究会

| by:先生
 21日、校内授業研究会がありました。四年生の国語の学習の様子です。「話す・聞く」学習単元「調べたことを整理し、発表しよう」で、自分が伝えたいことの中心を考え、構成や表現を工夫して発表原稿を書く学習場面でした。モデルとなる教材文のよさを活発に話し合い、自分の発表原稿作成に生かして書く子どもたちの意欲的な姿が見られました。

 

19:13
2017/09/10

秋季大運動会

| by:先生
 9日の秋季大運動会では、さわやかな秋晴れに恵まれ、赤組も白組も、「心を一つに団結し、全力で戦おう」のスローガンのもと、力いっぱいの競技と応援を繰り広げました。閉会式での結果発表まで、どちらが優勝、応援賞を獲得するのか分からない、白熱した戦いでしたが、今年は、赤組が完全優勝しました。白組の皆さんにとっては残念な結果だったと思いますが、その表情には、悔しさ以上に、精一杯頑張ったという充実感が伺えました。

子どもたちはもちろん、おうちの人たちも一緒に味わった感動の一コマ一コマを写真で振り返りましょう。


 運動会当日と3週間の練習を通して学んだたくさんのことをこれからの学校生活に生かし、また次の目標に向かって心を一つにがんばっていきましょう。ご来賓の皆様、地域の皆様、役員の方々をはじめ、保護者の皆様、早朝からのご協力、ご声援、誠にありがとうございました。



15:47
2017/09/01

みのりランドで収穫

| by:先生
  夏休み明けから9月にかけて、1年生はジャガイモとポップコーントウモロコシ、2年生はポップコーントウモロコシ、3年生はジャガイモを収穫しました。畑の先生の教えをよく聞いて、一生懸命茎と葉を片付けたり、ジャガイモをほったり、トウモロコシの皮をむいたり、コンテナに入れて運んだり・・・。収穫したものをどうするか、これからそれぞれ話し合って決めます。楽しみですね。1年生は8月のHPで紹介しましたので、2年生と3年生の様子を紹介します。
<2年生>

<3年生>

 
18:14