カウンタ

来校者数292548

オンライン状況

オンラインユーザー27人

学校情報

住所
〒999-3774
山形県東根市大字郡山411番地1

TEL
0237-43-4449
FAX
0237-43-8259
 

緊急連絡用QRコード

 

日誌

10月の小田島小学校
2017/10/09

校長講話

| by:先生
 10月の校長講話は、星野富弘さんのことについてでした。中学校の体育教師だった星野さんは、模範演技中の不慮の事故により、頚椎を損傷し、首から下が全く動かず寝たきりの体になってしまいます。生きる希望を失っていた星野さんでしたが、母親や周囲の人の支えの中で、自分にも何か出来ることはないかと考え、始めたのが口で筆をくわえ、カタカナを書く事です。初めは首を持ち上げることさえできず、点を書くこともやっとでしたが、けっしてあきらめずに続ける中で、少しずつ少しずつできるようになり、やがて、文字だけでなく花の絵も描けるようになったのです。子どもたちは、校長先生のお話に真剣に聞き入り、星野さんの描いた花の絵に驚きの声を上げていました。逆境に屈することなく、力強く生きる姿、一生懸命努力し不可能と思えることをなし得た姿は、子どもたちの心に強く響いたようです。
 お話の結び―星野さんの書いた言葉です。「二度と来ない今日というこの日。この一日を百日のように生きたい。」
18:32
2017/10/08

6学年親子行事・4学年親子行事

| by:先生
 7日は6年生の親子行事、8日は4年生の親子行事がありました。
 
 6年生は常光寺での座禅体験と餅つきを行いました。ほとんどの子が初めての座禅体験に、足が痛くなる子も続出でしたが、心に残るいい体験になりました。納豆餅に、手作りのずんだ餅、雑煮餅をおいしく食べ、心もお腹も大満足の親子行事でした。



 4年生は、朝日少年自然の家に行き、ピザ作りをしました。6つの班ごとのテーブルに分かれて、ピザの生地を作り、野菜やベーコン,ツナ、チーズをとトッピングし、アルミホイルに包んで、釜戸の炭で焼きました。親子で作ったアツアツの出来立てピザの味は最高でしたね!


17:51
2017/10/07

PTA生活部アルミ缶回収

| by:先生
 7日、PTA生活部による恒例の事業、アルミ缶回収が行われました。各地区の生活部の方が軽トラック等で次々とアルミ缶を届けてくださいました。子どもたちもお手伝いをしてくれました。

 早朝からの作業、そしてアルミ缶回収へのご協力、誠にありがとうございました。
 
21:40
2017/10/07

授業研究会5日・6日

| by:先生
  10月5日と6日、授業研究会がありました。小田島小学校の研究主題「自分の考えをもち、よりよく表現する子どもの育成」~国語科における言語活動を通して~のもと、5日には1年生と5年生、6日には2年生と6年生が国語の研究授業を行いました。

<1年生> うみのいきものずかんをつくろう「うみのかくれんぼ」

<5年生>優れた表現に着目して物語の魅力を伝え合おう
     「大造じいさんとガン」


<2年生>音読げきをしよう「お手紙」


<6年生>自分の感じたことを朗読で表現しよう
        「やまなし」「イーハトーブの夢」



 どの学級でも、課題に向かって一生懸命取り組み、自分の考えを書きまとめたり、ペアやグループ、みんなで音読したり話し合ったりする子どもたちの意欲的な姿が見られました。
 今後も、授業を通して子どもたちに思考力・判断力・表現力を付けることができるよう努めていきます。



20:19
2017/10/04

6年りんごの葉摘み

| by:先生
 4日、6年生が、りんごの先生(農協の方やお父さん方)から教えていただきながら、りんごがお日様の光をいっぱい浴びて赤く色づくようにと、葉摘み作業に取り組みました。
 4本のりんごの木には、りんごの実がたわわに実っています。今から収穫が楽しみですね。

 

18:33
2017/10/03

ISO委員会発表・保健委員会発表

| by:先生
  全校朝会で、ISO委員会が、10月の児童会目標「地球にやさしい生活をしよう」について発表しました。限られた資源を大切にするための小田島小学校の6つの約束を毎月第3水曜日(ISOの日)に点検しています。ご家庭でも、ぜひ、水や電気などを無駄使いせず、地球にやさしい生活を心がけましょう。きれいに洗ったペットボトルキャップ集めへのご協力もどうぞよろしくお願いします。 


 健康委員会からは、学習するときのよい姿勢についてのお話がありました。「(せすじ)ピン・(おなかとせなかに)グー・(足の裏)ペッタン」の約束を守って、よい姿勢を習慣付け、集中力を高めるとともに、健康な体を作りましょう。



18:33
2017/10/02

3年スーパーマーケット見学

| by:先生
 いよいよ10月。早いもので、29年度も折り返し地点を過ぎました。2日、3年生は、社会科で、スーパーマーケット見学に行きました。旬の野菜や果物コーナー、魚や肉のコーナー、惣菜コーナー、焼きたてパンのコーナーなど、ひと通り店の中を店長さんに案内していただいた後は、普段見ることのできない、バックヤードの中も見せていただきました。子どもたちは、一生懸命メモを取りながら、店長さんのお話を聞いたり、質問をしたりして意欲的に勉強してきました。

店長さんをはじめ、お店の皆様、どうもありがとうございました。

18:07