カウンタ

来校者数388794

オンライン状況

オンラインユーザー5人

学校情報

住所
〒999-3774
山形県東根市大字郡山411番地1

TEL
0237-43-4449
FAX
0237-43-8259
 

緊急連絡用QRコード

 

日誌

11月の小田島小学校
2017/11/18

5年学年親子行事

| by:先生
 18日(土)は、5年生の親子行事、タグラグビーと収穫祭が行われました。はじめに、小田島小学校体育館でタグラグビーの講師の先生からルールを丁寧に教えていただき、グループ対抗でゲームをしました。その後、場所を公民館に変えて、収穫した新米でおにぎりを作り、お母さん方が作ってくれた豚汁、フルーツポンチとともにおいしく食べました。その後の田んぼの先生感謝の会では、田植えから稲刈り、脱穀まで、お世話になった田んぼの先生とおうちの人に、1年間の米作り体験を写真パネルで振り返って発表しました。歌とリコーダー奏とお手紙のプレゼントに、田んぼの先生もとても喜んでくださいました。

  1年間、子どもたちにたくさんの貴重な体験をさせていただき、 本当にありがとうございました。

18:06
2017/11/17

みのり班ドッジボール、5年交流学習、2年校外学習

| by:先生
 昼のさわやかタイムに、運動美化委員会主催で、みのり班対抗ドッジボール大会がありました。秋晴れの中、どの班も仲良く元気いっぱいドッジボールを楽しみました。

 5年生は、長瀞小学校の5年生と、スポーツ交流会をしました。
ドッジボールと鬼ごっこを小田島・長瀞混合チームで行い、親睦を深めました。最後は、握手とハイタッチでお見送りしました。

 2年生は、生活科の学習で、学校の南、野田沼まで、まち探検に出かけました。道々に出合ういろいろな消火施設やお店、神社やお寺などにゆっくりと立ち寄り、観察カードに気付いたことを書き込みながら、たっぷりと地域にふれ、地域を再発見できた時間になりました。

18:31
2017/11/16

授業研究会

| by:先生
 11月は、13日に6年生の外国語活動の研究授業と、16日に1年生と5年生の国語の研究授業がありました。6年生は、生活時間について英語でやり取りする言い方“What time do you get  up?”などを担任やALTの先生と一緒に楽しく学びました。ほかの学校の先生方も参観に来てくださいました。


 1年生は、国語「じどう車くらべ」の学習で、はしご車の仕事とそのためのつくりについて、たくさん気付いて書いたり、発表したりする子どもたちの意欲的な姿が見られました。


 5年生は、国語「天気を予想する」で、筆者が言いたいことをより読者に分かりやすく正確に伝えるための資料(写真、図・表・グラフ)について、それぞれのよさ・違いを考えました。この読みを生かして、これから自分の意見文を書くときに、資料を効果的に活用できるといいですね。

17:28
2017/11/14

読書祭り

| by:先生
 「読書の秋」のイベント、読書祭りが、14日の中間休みと3校時に行われました。昨年度に引き続き、今年度も東根市の読み聞かせサークルの方による読み聞かせ、小田島地区の方の読み聞かせ、DVD視聴の3つの部屋に分かれ、児童が自分でメニューに合わせて順番を考え、回りました。いろいろなお話の世界に浸り、心を豊かにできた充実したひと時でした。

読み聞かせをしてくださった皆様、どうもありがとうございました。

19:57
2017/11/10

6年修学旅行

| by:先生
 9日・10日は、6年生の東京方面への修学旅行でした。一日目は、国会議事堂と上野動物園の見学、昼食は中華料理で、夕食は東京スカイツリーでハンバーグプレートと大満足メニュー。ちなみにホテルでの二日目の朝食も豪華バイキングでした。二日目は、キッザニア東京でそれぞれの夢や興味関心に合った職業の擬似体験、JAL整備工場見学。帰りは羽田空港から飛行機で帰ってきました。二日間、事故なく、皆元気で過ごすことができました。6年生にとって、小学校で一番の楽しい思い出となることでしょう。



18:17
2017/11/08

読書の秋~図書委員会から

| by:先生
 11月は読書月間。図書委員会から全校朝会で読書月間の取組について発表がありました。14日には読書祭りも行われます。親子読書のご協力もどうぞよろしくお願いいたします。子どもの心を育み、読む力、想像力等さまざまな力を育てるために、読書の秋を親子で楽しんでいただきたいと思います。 

01:35
2017/11/01

4年生 市音楽会参加

| by:先生
 11月1日、4年生が、小田島小学校の代表として、市の音楽会で、堂々の合奏・合唱を披露してきました。演奏曲目は、「Let It Go~ありのままで」「船で行こう」の2曲です。4月からこの日を目標に歌声作りに取り組み、9月からは本格的に曲の練習を積み重ねてきた努力の成果が、美しいハーモニーとなって、会場いっぱいに響きわたりました。30人みんなで心を合わせ演奏することを存分に楽しんできたことでしょう。音楽を通してお互いの絆を深め、成長した4年生の姿がとても眩しく感じられました。がんばりましたね!!心を一つにする楽しさを知った4年生の今後の活躍が楽しみです。


 合わせて、こちらも紹介します。4年生がみのりランドで育てた王様キャベツが特別賞をいただきました。すばらしいですね!!

17:50