カウンタ

来校者数405652

オンライン状況

オンラインユーザー51人

学校情報

住所
〒999-3774
山形県東根市大字郡山411番地1

TEL
0237-43-4449
FAX
0237-43-8259
 

緊急連絡用QRコード

 

日誌

12月
2017/12/15

畑の先生感謝の会、りんごと米の贈呈

| by:先生
 14日は3年生が、15日には4年生が、これまでお世話になった畑の先生への感謝の会を催しました。子どもたちなりに一生懸命感謝の心を伝えようと練習し、準備してきたことがいっぱい詰まった心温まる会でした。

 畑の先生方、子どもたちへの温かいご指導と半年間の畑の管理や手入れ等多くのお心遣い、本当にありがとうございました。

 5年生と6年生は、代表の人が、収穫したお米とりんごを小田島公民館と、第二白水荘、ナーシングホームさくらんぼに贈呈しに行きました。それぞれの施設の皆様に温かく迎えていただき、子どもたちもとても嬉しく満足した笑顔で帰ってきました。

 どうぞ皆様、これからもますますお元気でお過ごしください。ありがとうございました。

17:37
2017/12/13

情報モラル学習

| by:先生
 今日は、全学年、情報モラル学習を行いました。2校時に1・2年生、3校時に3・4年生、4校時に5・6年生が、山教販の講師の方から、ゲーム機やインターネットは世界とつながっていることや、便利な反面、使い方によっては非常に危険な道具であること、依存症の怖さ、楽しく使い、すてきな大人になるための約束などについて、スライドや動画を視聴しながら具体的にご指導いただきました。
 はじめは、どの学年も楽しいゲームのお話を聞くという感じでしたが、話の内容から徐々に真剣さを増し、楽しさ・便利さだけではない闇の部分を知り、最後には笑顔が消えてシーンと深刻な雰囲気になるのが伝わってきました。子どもたちだけでなく、おうちの方々にも聞いていただきたい内容でした。


 冬休みに向けて、ご家庭でもぜひお子さんと話し合い、約束を決めていただきたいと思います。依存症にならずに、楽しくゲーム機やインターネット等を使える子になってほしいと願っています。

17:33
2017/12/08

外国語活動、縄跳び、青パト紹介一斉下校

| by:先生
 早いもので、もう師走。今年も残り少なくなってきました。12月に入ってからの子どもたちの様子です。ALTの先生との外国語活動、毎回楽しく学んでいます。5年生の授業風景です。

こちらは1年生。ALTの先生の発音をよく聞いて真似しています。

 水曜日の運動タイムでは、体育館での体力作りで短縄跳びを行いました。冬休みにも縄跳びは大いに取り組んでほしいものです。


 8日金曜日は、スクールガードの方と青パトの方が来てくださっての一斉下校でした。青パトの方からのご紹介がありました。
 保護者の皆様、そして地域の皆様がいつも子どもたちを見守っていてくださることに心から感謝いたします。

17:15