カウンタ

来校者数371487

オンライン状況

オンラインユーザー9人

学校情報

住所
〒999-3774
山形県東根市大字郡山411番地1

TEL
0237-43-4449
FAX
0237-43-8259
 

緊急連絡用QRコード

 

日誌

1月
2018/01/28

雪中田植え

| by:先生
  28日(日)は、公民館の恒例行事、おだしま雪中フェスティバルが行われました。前日までの厳しい寒さが緩み、青空の広がるすばらしい天気の下、小田島地区の参加者、5・6年児童と保護者らが五穀豊穣を願う雪中田植えを行いました。その後、5・6年児童が田植踊を披露し、雪中フェスティバルに華を添えました。

 水ごおり太鼓の音、口上・お謡いと掛け声が高らかに響き、1年間の練習や本番で積み重ねの成果が結集された、これまでで最高の舞となりました。

 踊りの後は、みんなで記念写真を撮り、お昼は平成鍋合戦。芋煮鍋、ミネストローネ鍋、寄せ鍋は、どれも甲乙つけがたい美味しさで大好評。皆、心も体も温まりました。地域の皆様、大変御馳走様でした。

 保護者の皆様、ご協力・ご声援ありがとうございました。

13:57
2018/01/27

授業参観・PTA講演会

| by:先生
 27日(土)は、授業参観、PTA講演会、学級懇談会、どうもありがとうございました。今回は、今年度最後となる授業参観日で、各学年とも、「命」に関わる内容の授業を行いました。4月から10ヶ月。子どもたちの成長を感じていただけたのではないでしょうか。
<1年生~道徳「ふわふわことば」と「ちくちくことば」>

<2年生~学活「おへそのひみつ」>

<3年生~道徳「花さき山」~心の美しさ~>

<4年生~学活「二分の一成人式をしよう」>

<5年生~総合「お米を育てよう~わら細工~わらをなって縄を作ろう」>
<6年生~学活「りんごの先生・おうちの方への感謝の会」>


 授業参観後は、校長からの学校評価についての説明、そして、PTA講演会でした。第1部は親子研修「おなか元気教室」、第2部は保護者研修「元気アップ朝食」どちらも、子どもが元気な毎日を過ごすための大切な内容で、とても楽しいお話でした。
 この後の学級懇談会もお疲れ様でした。お寒い中のご来校、本当にありがとうございました。学年末、残りの2ヶ月間をしっかりと締めくくり、新しいステージにつなげることができるよう、学校職員一同子どもたちのために精一杯頑張ります。今後共ご協力ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

















18:35
2018/01/23

だんごさし

| by:先生
 1月23日、2年生がだんごさしをしました。地域の先生に教えていただきながら、だんごを丸め、ゆでただんごをだんご木(みずき)に一個一個さしていきました。2年生一人一人が願い事を書いた短冊や飾りもつけました。きなこだんごもおいしく食べ、みんな大満足。

 赤、黄、緑、白、色とりどりのだんご木は、子どもたちの昇降口に華やかな彩りを添えています。








17:57
2018/01/12

ダイヤモンドダストの美しい朝、スキー準備

| by:先生
  今朝はダイヤモンドダストや雪の結晶が見られるほどの非常に寒い、けれども美しい朝でした。雲一つない青空には、縦に光る虹のような不思議な現象が見られ、思わず登校した子どもたちとともに職員たちもみんなで空を見上げてその光景に見とれてしまいました。
 雪景色の中の校舎や校庭も、いつもとは違った姿で子どもたちを迎えてくれました。

 また、放課後には、いよいよ始まるスキー学習の準備を5年生と職員とで行いました。教具室にしまっていたスキー板やストック、スキー靴を昇降口に移動・設置する作業です。
 5年生が一生懸命働いてくれたおかげで、とてもスムーズに早く片付けることができました。ありがとう、5年生。スキー学習が楽しみですね。




17:30
2018/01/11

書初め大会

| by:先生
 11日は、書初め大会がありました。1・2年生は各教室で硬筆、3年生以上は体育館で毛筆の書写を行いました。子どもたちは、今年一年への思いや願いを込め、授業や休み中の練習の成果を十分に発揮しながら、一筆一筆丁寧に一生懸命書き上げていました。
 

17:13
2018/01/10

運動タイムでの大縄跳び

| by:先生
 運動タイムの様子です。大縄跳びは縦割り班ごとにみんなで息を合わせて楽しく取り組んでいます。
 
 何回か練習を重ねて、2月中にある大縄跳び大会まで回数の記録を伸ばし、楽しみながら、冬の体力をつけていけるように取り組んでいきます。

17:55
2018/01/09

3学期スタート

| by:先生
 あけましておめでとうございます。それぞれのご家庭で、良いお正月を迎えられたことと思います。
 いよいよ2018年、第3学期が始まりました。始業式では、1・3・5年生の代表の3名が新学期の抱負を発表しました。
進級に向けた大切な学年のまとめをしっかりとがんばろうとする意気込みが感じられる立派な発表でした。

 校長先生からは、今年度の目標の三本柱「た・す・き」をしっかりと仕上げ、次の学年につなげる3学期にしようという期待を込めたお話がありました。
 聞いている子どもたちの引き締まった表情や姿勢に、新年・新学期の希望を感じました。子どもたちの今後の活躍が楽しみです。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

18:03