子どもたちの活動をご覧ください

カウンタ

来校者数553300

オンライン状況

オンラインユーザー13人

学校情報

住所
〒999-3774
山形県東根市大字郡山
411番地1

TEL
0237-43-4449
FAX
0237-43-8259
 

緊急連絡用QRコード

 

日誌

新規日誌
2019/11/07

4年生クリーンピア共立を見学

| by:先生
10月31日(木)に、4年生が社会科の学習でクリーンピア共立に見学に行ってきました。毎日家庭から出るごみはどのように処理されているのか、何人の人が働いているのか、どのくらいのごみの量が出るのか、どのようにリサイクルされるのか等、たくさんの疑問をもって見学してきました。目の前でごみが運ばれ、クレーンでかき混ぜられるのを見たり、埋め立て地の様子を見たりしながら説明をお聞きし、驚くことがたくさん、学ぶことがたくさんありました。そして、詳しく説明してくださった方が、小田島小学校卒業の先輩であることにも、さらに驚きました。子どもたちは、ごみの分別の大切さを知り、分別することにより、ごみが資源になることを学んできました。クリーンピア共立で働いている皆様、お忙しい中、見学させていただき、ありがとうございました。








18:59
2019/10/30

3年生豆打ち・5年生脱穀

| by:先生
3年生は、枝豆を育てて先日収穫しましたが、その後、豆打ちをしました。天候にも恵まれ、昇降口でブルーシートの上で作業をしました。畑の先生のご指導のもと、たくさんの大豆が収穫できました。また、大豆を取り終えた「豆がら」は、雪中フェスティバルで行う「雪中田植え」で使うため、最後に集めました。作物は、無駄にするところはないのですね。畑の先生、ご指導ありがとうございました。この大豆は、3年生の学年行事で、「豆腐」を作って食べる予定です。これからも、まだまだ楽しみです!





5年生は、先日稲刈りをして稲杭に干していたものを「脱穀」しました。田んぼの先生にご指導いただきながら、コンバインに次々と稲を入れていき脱穀作業を体験しました。全員が一人一人作業を行い、体験することができました。田植えから始まった実習田での作業も無事に終えることができました。脱穀の後の作業には、どのようなものがあるのか、いつも食べている白米になるにはどうするのかなど、学習はまだ続いていきます。収穫したお米は、5年生の学年行事で炊いておにぎりを作る予定です。田んぼの先生、ご指導ありがとうございました。




12:06
2019/10/29

地区文化祭で田植踊披露

| by:先生
いなほ祭と同日、10月26日に小田島公民館で地区文化祭が行われました。毎年5・6年生の田植踊を披露していますが、今年度は公民館の集会室で披露することになり、限られたスペースではありましたが、元気な掛け声と見事な田植踊を披露することができました。保護者や地域の方々にたくさん拍手をいただき、子どもたちも大変励みとなりました。6年生にとっては、残すところ「雪中フェスティバル」での発表のみとなりました。今後とも、ご声援よろしくお願いいたします。




17:19
2019/10/29

芸術の秋 いなほ祭

| by:先生
10月26日(土)にいなほ祭が行われました。3年生、1年生、2年生、4年生、5年生、6年生の順で発表しました。どの学年も、これまで一人一人が自分の役割を練習してきた成果を発表し、学年としてまとまったすばらしい内容でした。この発表ができたのも、衣装や小道具の準備、個人練習へ声がけなど、保護者の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。この発表でつけた自信や努力の大切さ、学年としてのまとまりなど、それぞれが学んだことをこれからの学校・家庭生活に生かしていきたいと思います。
【3年生:劇「3年とうげ」】



【1年生:ダンス「YMCA」「ドラえもん」】
【2年生:劇ことばあそび「あいうえお」】



【4年生:合唱・合奏「もみじ」「ドラゴンクエスト~ロトのテーマ」「いつだって!」】


【5年生:合奏「キリマンジャロ」「木星」「クラッピングファンタジー第4番~ギャラクシー銀河をこえて」】





【6年生:劇「ゴ・ミーゴ」】

12:06
2019/10/29

129周年 おめでとうございます

| by:先生
地域の皆様のおかげで、10月28日で小田島小学校129回目の創立記念日を迎えました。今年度は10月28日は振替休業日のため、10月25日に創立記念式を行いました。校旗の入場に始まり、校長先生のお話、児童代表の言葉、校歌合唱、校旗退場という流れで無事に行われました。お祝いに紅白饅頭をお家に持ち帰りました。来年は130回目の記念すべき創立記念日となります。地域の皆様、保護者の皆様、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。





11:59
2019/10/17

5年生 人権の花を植えました

| by:先生
 10/10(木)に5年生が人権の花を植えました。道徳の時間に「人権」について考え、人権擁護委員の方々や市役所の方より教えていただき、深く考えることができました。難しいことではありますが、子どもたちなりに考えるよい機会となりました。一人1プランターに植えた花や球根をこれからしっかり育てていきます。現在、昇降口にありますので、ご来校の際は、ぜひご覧ください。






17:11
2019/10/17

小田島小学校 みのりの秋

| by:先生
 小田島小学校では、農業少年クラブの活動で、各学年作物を植えています。畑の先生や田んぼの先生にたくさん教えていただき、お世話していただきながら、”みのりの秋”を迎えました。6年生の“りんご”は、これからの収穫になりますが、1~5年生までのみのりの秋をご紹介します。これまでお世話いただいた畑や田んぼの先生方、本当にありがとうございました。

≪1年生ジャガイモの収穫≫





≪2年生サツマイモの収穫≫



≪3年生枝豆の収穫≫





≪4年生王様キャベツの収穫≫




 ~王様キャベツコンテストで”特別賞”をいただきました!~

≪5年生稲刈り≫




稲刈りにご協力いただいた、保護者のみなさま、ありがとうございました。

6年生のりんごの収穫については、後日紹介します。只今、赤く色づいています。
16:54
2019/10/17

いなほマラソン大会

| by:先生
 10月1日「いなほマラソン大会」が行われました。9月の秋季大運動会が終わり、持久走の力をつけようと運動タイムや体育の時間取り組んできました。子どもたちは、黄金色の稲穂の中、1・2年生は800m、3・4年生は1200m、5・6年生は1600mを自分の目標に向かって、あきらめずに走り切りました。お忙しい中、応援に駆け付けていただいた家族のみなさま、ありがとうございました。おかげさまで、走っていてつらいとき、声援が背中を押してくれました。一人ひとり、本当によくがんばりました。








13:01