子どもたちの活動をご覧ください

カウンタ

来校者数581347

オンライン状況

オンラインユーザー22人

学校情報

住所
〒999-3774
山形県東根市大字郡山
411番地1

TEL
0237-43-4449
FAX
0237-43-8259
 

緊急連絡用QRコード

 

日誌

11月
12
2019/12/02

学年行事無事終了!

| by:先生
今年度の各学年の学年行事が11月30日(土)で、無事に全て終了しました。各学年の学年行事の様子を少しだけご紹介します。小田島小学校の特色の一つである「農業少年クラブ」の活動と組み合わせた学年行事も多くありました。(次号のPTA新聞にも掲載される予定です。)

【1学年行事:10/19(土)】
  ◇タグラグビー ◇カレー作り(畑で育てた玉ねぎとじゃがいもを使って)
  ◇畑の先生感謝の会




【2学年行事:10/20(日)】
  ◇猪野沢焼  ◇さつま汁・焼き芋(畑で育てたサツマイモを使って)
  ◇畑の先生感謝の会




【3学年行事:11/30(土)】
  ◇豆腐作り(畑で育てた大豆を使って)  ◇畑の先生感謝の会




【4学年行事:10/5(土)】
  ◇手打ちうどん作り  ◇森の散策




【5学年行事:11/16(土)】
  ◇タグラグビー   ◇芋煮とおにぎり(田んぼで育てたお米を使って)
  ◇田んぼの先生感謝の会




【6学年行事:10/12(土)】
  ◇協力してフルマラソン ◇ミニ運動会(子どもと大人のガチンコ勝負)



どの学年も、親子のすてきな思い出の1ページになったのではないでしょうか。学年委員長さんはじめ、評議員のみなさま、畑や田んぼの先生方、講師の先生(タグラグビー・猪野沢焼・豆腐作り・うどん作り)方、子どもたちのために本当にありがとうございました。
16:55
2019/11/28

邦楽教室(5年生)

| by:先生
11/28(木)に5年生で邦楽教室が行われました。日本民謡香菁会の9名の皆さんに楽器をお持ちいただき、たくさんのことを学ぶことができました。はじめに、民謡をお聞きし、次に尺八・三味線・大正琴・平太鼓の説明をしていただいたり、実際に触らせていただいたりしました。最後に、講師の方々の演奏に合わせて「花笠音頭」を一緒に歌いました。尺八はなかなか音を出すことができなかったり、大正琴の楽しさを知ったり、三味線や平太鼓の音色に耳を傾けたりと時間があっという間に過ぎてしまいました。子どもたちにとって、日本の楽器(和楽器)や日本以外の楽器に興味や関心をもっていく、大変よい機会となりました。貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。












18:00
2019/11/28

寒さに負けないぞ!

| by:先生
11/27(水)のさわやかタイム(ロング昼休み)に、運動美化委員会が企画した「みのり班対抗ドッジボール大会」が行われました。みのり班は全部で20班ありますが、2つの班が1チームとなり、10チームを作り、5つのコートで同時にゲームをしました。1試合5分で、相手をかえながら全部で3試合行いました。みのり班で行っているため、上級生が下級生にやさしく教えてあげる姿や、下級生が上級生を頼る姿が見られました。また、この大会まで、先週から3回練習することができ、本番では練習の成果を発揮できた班が多かったようです。いつもは、体育館を使える学年が決まっていたり、学年の友達と休み時間を過ごすことが多い中、みのり班で楽しく、外で体を動かして遊ぶことができ、とてもよい機会となりました。ドッジボールのコートはグラウンドにあるので、これからも、外で体を動かす姿が見られると思います。寒さに負けず、風邪に負けず、遊んだ後はお茶うがいで、元気な体づくりをしていきたいと思います。毎日、うがい用のお茶の準備ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。









ゲームの最後には、「ありがとうございました!」でノーサイド。
07:33
2019/11/27

本大好き!読書月間(11月)

| by:先生
本校では、11月は「読書月間」ということで、図書委員会を中心にして、本に親しむように様々な取り組みが行われました。その取り組みについて、ご紹介したいと思います。
➀特別貸し出し…11月は2冊ずつ貸し出し(金曜日は3冊)
②親子読書…親子で一緒に読んで感想をカードに記入し、個人面談時(12月)に掲示
➂図書委員会の読み聞かせ…図書委員が各クラスへ行き、読み聞かせをする
➃みのり班の読み聞かせ…みのり班(縦割り班)の6年生は班に読み聞かせをする
⑤図書委員会による図書クイズ・スタンプラリー…図書委員の企画(図書室)
⑥読書祭…地域の方々に読み聞かせをしていただく(中間休みと国語1時間)※授業公開

⑦本大好き名人…児童会全体の取組で11月は「本大好き名人」をめざします
【全校朝会で読書月間の取り組みの発表】(10/29)


【図書委員による読み聞かせ】(11/13)




【読書祭】(11/14)ひこうき雲さん・小田島地区のみなさん・DVDの部屋










【みのり班の6年生による読み聞かせ】(11/27)



【図書貸出しの様子】

親子読書カードへのご協力ありがとうございました。カードの掲示については、12月に紹介します。本大好き名人は、児童会のまとめとして、他の名人と一緒に年度末に紹介する予定です。
10:14
2019/11/27

東京パラリンピックにかける夢

| by:先生
11月26日(火)、5年生のみんながタントクルセンターへ行き、重本沙絵選手と水野洋子監督の講演「東京パラリンピックにかける夢」を聞いてきました。重本(旧姓:辻)沙絵選手は、リオデジャネイロ・パラリンピック陸上400mの銅メダリストです。そして、今、重本選手と水野監督の二人で東京パラリンピック出場をめざし、挑戦し続けているそうです。講演では、重本選手の生い立ちやハンドボールとの出会い、パラ陸上との出会い、水野監督との出会いなど、映像を使って分かりやすく話していただきました。お話の中に、「片手で靴紐を結べますか?やってみてください。」という場面があり、紐のある靴を履いていた子どもたちはやってみました。すると「時間はかかるけれどできる」ことが分かりました。というように、重本選手は、時間をかけて様々なことを努力し続けてきたお話が印象的でした。また、結果よりもその努力する過程を大切にして、「失敗を恐れず挑戦」し続けてほしいというメッセージをいただきました。子どもたちは、大変多くのことを学ぶことができました。ありがとうございました。本校でも「過程」を大切にして子どもたちの成長を支援していきたいと思います。重本選手が東京パラリンピックに出場することをみんなで願っています。がんばれ!!重本沙絵選手!!




10:01
2019/11/22

読みたい!伝えたい!聞きたい!

| by:先生
今日11月22日で本校の今年度の授業研究会が終了しました。研究のテーマ「主体的な読み手を育てる~読みたい!伝えたい!聞きたい!~」をめざし、どのような授業をめざしていくか話し合っているところです。子どもたちが、「読みたい!」「伝えたい!」「聞きたい!」と思えるような教材・教具や発問などの手立てを工夫しているところです。授業研究会は終了しますが、これからの授業でも「主体的な読み手」を育てていくために、日々研鑽を積んでいきたいと思います。ご家庭でも、自分から(主体的に)意欲をもって読んだり、伝えたり、書いたりした場面がありましたら、大いに褒めてください。これからも、子どもたちのよりよい学びのために、家庭と学校で一緒に取り組んでいければと思います。どうぞよろしくお願いします。今回は、2学期に行われた授業研究会の中から一部ご紹介します。
<9/19第4回校内授業研究会より>
1年2組 よんでたしかめよう「うみのかくれんぼ」


4年生 場面の様子に着目して読み、しょうかいしよう「一つの花」


<10/3 第5回校内授業研究会より>
2年生 音読げきをしよう 「お手紙」


3年生 せつめいのくふうについて話し合おう「すがたをかえる大豆」


<11/15 第6回校内授業研究会より>
1年1組 くらべてよもう「じどう車くらべ」


6年生 作品の世界を深く読み味わおう 「やまなし」

<11/22 第7回校内授業研究会より>
ひまわり学級 ちがいを説明しよう「たこのすみ いかのすみ」


5年生 説明のしからの工夫を見つけ、話し合おう「天気を予想する」
    理由付けを明確にして、説明しよう「グラフや表を用いて書こう」


13:45
2019/11/21

運動タイム みんなで「ワッチ」

| by:先生

小田島小学校では「ワッチ」に取り組んでいます。「ワッチ」って何か…? それは「ールドグレイテストストレッチ」のことです。学校保健委員会で、この取り組みについて報告したところ、より親しみやすくするために、短い言葉で表すとよいのでは?とご提案いただきました。体育や相撲大会・運動会・マラソン記録会などで準備運動として取り組んでいます。また、運動タイムとは、毎週水曜日の中間休みに、全校で運動する時間です。1学期から運動会までは徒競走(50m走)、運動会から11月までは持久走(マラソンコース・サーキットコース)、12月から3学期にかけては持久力と敏捷性(長縄跳び・短縄跳び)とめあてを変えて取り組んでいます。さらに、11月までの間で、天候が悪くグラウンドが使えない時は、下の写真のように、体育館でみんなで「ワッチ」に取り組んでいます。毎日取り組むことで効果的ですので、ぜひご家庭でも一緒に取り組んでみてください。詳しい方法や「ワッチ」の効果については、学校だより「みのり」第4号に掲載されていますのでそちらもご覧ください。




09:27
2019/11/21

お口の健康教室(3年生)

| by:先生
11月20日(水)に学校歯科医の星川知佳子先生より、3年生に歯科講話をしていただきました。テーマは「お口が健康で元気!おいしい食事!~生きる力をはぐくむ~」で、プロジェクターを使い、クイズも交えながら、分かりやすく教えていただきました。特に、「虫歯予防大作戦」ということで、➀歯みがき②規則正しい生活➂歯に良い食べ物➃歯によい食べ方の4つの自分でできることを教えていただき、早速実践したいと意欲満々の3年生です。最後に「あいうべ体操」についてもお話をいただきました。小田島小学校では、毎日「あいうべ体操」をしていますが、これからもしっかり続けていきたいと思います。各ご家庭でも、子どもたちからやり方を聞いて、ぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか。星川先生、どうもありがとうございました。


09:00
2019/11/13

もうすぐクリスマス~その2~(2年生)

| by:先生
2年生は、畑の先生から教えていただき、サツマイモを育てて、先日収穫し、学年行事でも食べました。さらに、サツマイモのつるも活用し、クリスマスリースを作りました。1年生のときにアサガオのつるで作っていたので、その経験を生かして、さらに工夫したクリスマスリースが完成しました。





さらに、11月13日(水)には、東根市の国際交流員ベレツノイ・ベロニカさんを講師にお招きし、ドイツ交流学習が行われました。まず、ドイツのクリスマスのお話をお聞きし、ドイツの子どもたちに向けたクリスマスカードを作りました。映像を使いながら、分かりやすく教えていただき、楽しく活動ができました。ドイツの子どもたちにカードが届くのが楽しみです。








16:03
2019/11/13

もうすぐクリスマス~その1~(1年生)

| by:先生
1年生は、春に種から育てたアサガオのつるを使って、クリスマスリースを作りました。自分が育てたアサガオのつるをまるめて、思い思いの飾りをつけました。初めてホットボンドを使って作業をしました。やけどしないように気を付けながら、完成させることができました。








15:58
12