子どもたちの活動をご覧ください

カウンタ

来校者数553299

オンライン状況

オンラインユーザー12人

学校情報

住所
〒999-3774
山形県東根市大字郡山
411番地1

TEL
0237-43-4449
FAX
0237-43-8259
 

緊急連絡用QRコード

 

日誌

11月
2019/11/13

もうすぐクリスマス~その2~(2年生)

| by:先生
2年生は、畑の先生から教えていただき、サツマイモを育てて、先日収穫し、学年行事でも食べました。さらに、サツマイモのつるも活用し、クリスマスリースを作りました。1年生のときにアサガオのつるで作っていたので、その経験を生かして、さらに工夫したクリスマスリースが完成しました。





さらに、11月13日(水)には、東根市の国際交流員ベレツノイ・ベロニカさんを講師にお招きし、ドイツ交流学習が行われました。まず、ドイツのクリスマスのお話をお聞きし、ドイツの子どもたちに向けたクリスマスカードを作りました。映像を使いながら、分かりやすく教えていただき、楽しく活動ができました。ドイツの子どもたちにカードが届くのが楽しみです。








16:03
2019/11/13

もうすぐクリスマス~その1~(1年生)

| by:先生
1年生は、春に種から育てたアサガオのつるを使って、クリスマスリースを作りました。自分が育てたアサガオのつるをまるめて、思い思いの飾りをつけました。初めてホットボンドを使って作業をしました。やけどしないように気を付けながら、完成させることができました。








15:58
2019/11/13

ペットボトルランタン作り(4年生)

| by:先生
11月12日(火)に、山形サンケンの方を講師にお招きし、4年生がペットボトルランタンを作りました。LEDなど細かい部品を使っての難しい作業でしたが、やさしく、詳しく教えていただきながら、完成させることができました。完成したペットボトルランタンは、まなびあテラスの南側に、11月30日からのウィンターフェスティバルのイルミネーションとして飾られますので、どうぞご覧ください。山形サンケンのみなさま、ありがとうございました。






14:57
2019/11/08

薬物乱用防止教室(喫煙防止教室)5・6年生

| by:先生
11月1日(金)に、5・6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。チーム「薬らん防」を中心に、東根さくらんぼライオンズクラブの方々、小田島地区青少年育成の会の方々と多くの地域の方にご参加いただきました。今年度は、喫煙防止教室ということで、薬剤師の講師の先生より、たばこが体に及ぼす悪影響やたばこに関する知識などについて教えていただきました。また、誘われたときのロールプレイをしたり、たくさんのパネル資料を見せていただいたりと具体的に教えていただき、大変多くのことを学ぶことができました。地域のみなさま、ありがとうございました。






09:02
2019/11/07

通学路に新しい信号機と新しい横断歩道

| by:先生
11月6日(水)に小田島小北十字路信号が運用されました。そのため、子どもたちの通学路も大きく変化し、指導したところです。朝の交通量が多い時間帯では危険が伴うため、しばらくは、交通指導員さんや教職員が立哨して子どもたちを見守りたいと思います。また、新しく、公民館側に横断歩道ができ、郡山・新町・中宿・内町地区の子どもたちが通ることになりました。これまでのように信号機がないため、手をあげて、左右をよく見て車が止まるのを確認してから渡るように指導しています。保護者・地域の皆様にもこれまで同様、声がけいただき、見守っていただけますようよろしくお願いします。





19:07
2019/11/07

4年生 市の音楽会ですばらしい発表

| by:先生
11月7日(木)にタントクルセンターで、東根市合同音楽会が行われ、4年生が発表してきました。東根市内9つの小学校のうち、9番目の発表でした。子どもたちは、ずっと緊張の中8つの小学校の発表を真剣に聴いていました。いよいよ自分たちの番になったとき、これまでの中で一番のすばらしい発表を見せてくれました。これまで以上の成果を本番で出せたのも、保護者の皆様の応援と、5年生からのお守りがあったからだと思います。音楽会当日の朝、5年生から4年生にメッセージとメダルがプレゼントされました。昨年度音楽会に出場した5年生だから分かる緊張感と楽しさ。子どもたちは、そのメダルをお守りとして、胸に付けて発表してきました。とてもうれしいプレゼントでした。
【朝会で全校生に発表】


【タントクルセンターでのリハーサル】






【音楽会当日 発表前と発表後の写真】



18:51