子どもたちの活動をご覧ください

カウンタ

来校者数663145

オンライン状況

オンラインユーザー8人

学校情報

住所
〒999-3774
山形県東根市大字郡山
411番地1

TEL
0237-43-4449
FAX
0237-43-8259
 

緊急連絡用QRコード

 

日誌

12月
2019/12/23

2学期終業式  どうぞよいお年を

| by:先生
2学期85日間、地域や保護者のみなさまのご協力により、12/23(月)に終業式を迎えることができました。残念ながら、インフルエンザの流行により「全員そろって」の終業式とはいきませんでした。また、蔓延することを防ぐため、放送での終業式となりました。「1学期がんばったこと」の発表は1年生の二人でした。はきはきと発表することができました。さらに、全員が2学期多読賞となりましたので、それぞれの学級で校長先生より表彰していただきました。明日から冬休みとなりますが、安全・健康に気を付けて、家族で楽しい時間をお過ごしください。どうぞよいお年をお迎えください。これからもよろしくお願いいたします。








16:13
2019/12/18

子どもたちのパワーで元気に!!(5・6年生)

| by:先生
 本校では、総合的な学習で、5年生がお米を、6年生がりんごを育てています。育てたお米やりんごをどうしたいか話し合い、小田島小学校のみんなや先生、地域の方にプレゼントすることになりました。そこで、それぞれの代表の子どもたちが、公民館さん・第2白水荘さん・ナーシングホームさくらんぼさんに届けに行きました。受け取ってくださったおじいさんやおばあさんたちがとても喜んでくれて、子どもたちもとてもいい笑顔になりました。子どもたちが育てたお米やりんごのパワーで、これからも元気に過ごしていただきたいと思います。どうぞたくさん食べてください。



12:55
2019/12/18

東根市議会見学・模擬投票(6年生)

| by:先生
12/9(月)に、6年生が社会科学習で東根市役所へ出かけました。学習する内容は、①市議会の見学、②投票の体験の2つです。子どもたちは、市議会の様子を真剣に傍聴し、議会では東根市のことについて一生懸命話し合ってくれていることを知ることができました。また、選挙の際に使用する、本物の投票箱や投票記載台を使い、好きな給食メニューを投票しました。とても貴重な体験をさせていただき、18才になったら、よく考えて一人を決めて投票したいと意欲をもった6年生です。見学・体験させていただき、本当にありがとうございました。



12:17
2019/12/12

ペットボトルキャップ贈呈

| by:先生
12/11(水)に、ペットボトルキャップを山形銀行さんにお渡ししました。このキャップは、ISO委員会が中心になって全校に呼びかけ、各ご家庭から協力いただいて集めたペットボトルキャップです。ありがとうございました。たくさん集まったので、山形銀行さんにおいでいただき、ISO委員会の代表があいさつしてお渡ししました。大きな袋で14袋くらいでした。今年度で、2回目になります。集まったペットボトルキャップは、ごみの削減につながることはもちろん、ポリオワクチンにもなります。これからも、回収にご協力お願いします。

13:17
2019/12/12

「せ~の!!」

| by:先生
以前紹介しましたが、小田島小学校では、水曜日の中間休みに”運動タイム”をしています。12月からは縄跳びになりました。いよいよ今週からは、みのり班での大縄跳びにチャレンジです。初めてだったので、なかなかうまくいかない班もありましたが、6年生を中心に「せ~の!!」と大きな声を出しながら、一生懸命練習しました。今日は少ない回数でも、次の上手に跳べるポイントはつかんだようです。これからどれだけ回数が増えるか楽しみですね。



13:08
2019/12/12

きれいな歌声をひびかせて…

| by:先生
小田島小学校では、「今月の歌」として毎月全校で朝の会に同じ歌を歌っています。12月の「今月の歌」は『君をのせて』(天空の城ラピュタより)です。とても高い音が多い歌ですが、どのクラスもがんばっています。写真は音楽朝会の様子です。コの字型に並び、みんなで歌声を合わせています。きれいに歌えるように、音楽主任の先生からアドバイスをしてもらいます。音楽朝会の後には、どのクラスからもさらに上手な歌声が聞こえてきます。音楽朝会は、みんなが大好きな時間です。



12:52
2019/12/06

りんご「ONE TEAM」(6年生)

| by:先生
農業少年クラブの活動で、みのりランドの収穫の締めくくりは、6年生のりんごです。あいにくの天候でしたが、12/3(火)6年生がりんごを収穫しました。収穫したりんごを仕分けて、先生方やみのり班のみんなに1人1個ずつプレゼントしてくれました。ありがとうございます。6年生が名付けたりんごの名前は「ONE  TEAM」。りんごの先生に教わりながら、29人みんなで一丸となってりんごを育てました。今日(12/6)、りんごを持ち帰りましたので、家族みんなで食べていただければと思います。食べたご感想などお寄せいただければ幸いです。子どもたちの今後の励みとなります。どうぞお召し上がりください。










15:38
2019/12/05

新たな本との出会い ブックトーク

| by:先生
12/5(木)に市立図書館の方やきらきら星の方においでいただき、「ブックトーク」をしていただきました。それぞれの学年で、あるテーマに関連する本をたくさん紹介していただきました。各学年のテーマは次の通りです。
  1年生・・・「十二支」
  2年生・・・「お買い物」
  3年生・・・「算数」
  4年生・・・「おくりもの」
  5年生・・・「犬派?猫派?」
  6年生・・・「宮沢賢治」







知っている本だけど新たな出会い、そして知らなかった本と初めての出会いがありました。子どもたちは「次はどんな本かな?」と目を輝かせて聞き、これまでよりもさらに本と仲よくなることができました。紹介してくださったみなさま、本当にありがとうございました。2学期いっぱい本をお借りできるので、これからたくさん読ませていただきます。
13:59
2019/12/04

運動タイムは縄跳びに挑戦!!

| by:先生
小田島小学校では、毎週水曜日の中間休みに「運動タイム」をしています。12月に入り、外での運動はできなくなったので、第3期は体育館で縄跳びに挑戦することになります(第1期:徒競走,第2期:持久走)。今日は、12月初めての運動タイムだったので、運動美化委員会からの縄跳びの技の紹介の後に、みんなで練習しました。これから、休み時間や体育の時間に、様々な技に挑戦していきます。また、来週からは、みのり班ごとの大縄大会に向けて大縄跳びの練習が始まります。みんなで心を一つにがんばります。




15:33
2019/12/04

めざせ!! 元気名人!!

| by:先生
12月・1月の児童会の目標は「めざせ!!元気名人!! 安全と健康に気を付け、寒さに負けずに元気に過ごそう」です。健康委員会が中心となって進めています。12/3の全校朝会で名人になるためのポイントを発表してくれました。➀給食を残さない ②けがをしない ③毎日ハンカチ・ティッシュを持ってくる の3つのポイントをクリアすると元気名人になれます。これから、みんなで頑張っていきます。


朝会での発表の様子です。名人になるポイントをみんな真剣に聞いています。
15:21