子どもたちの活動をご覧ください

カウンタ

来校者数581617

オンライン状況

オンラインユーザー43人

学校情報

住所
〒999-3774
山形県東根市大字郡山
411番地1

TEL
0237-43-4449
FAX
0237-43-8259
 

緊急連絡用QRコード

 

日誌

1月
12
2020/01/24new

雪中フェスティバルに向けて・・・田植踊(5・6年)

| by:先生
1/24(金)に5・6年生の田植踊練習会がありました。1/26(日)に小田島公民館で行われる「おだしま雪中フェスティバル」に向けての練習会でした。久しぶりの練習でしたが、上手に踊ることができていると、田植踊保存会の会長さんをはじめ、みなさんに褒めていただきました。ありがとうございました。自信をつけた子どもたちは、きっと堂々と踊ることができると思います。今年度最後、つまり、6年生にとっては衣装を着た最後の田植踊披露となります。ぜひ多くの方々に観ていただき、ご声援をいただければと思います。お待ちしております。




17:03
2020/01/24new

将来の夢を英語で

| by:先生
1/21(火)にALTとの学習がありました。6年生では、図工の学習の中で「覚えた英語を使う」学習をしました。図工では「12年後の私」というテーマでそのイメージを紙粘土で作り、色を塗っています。それを作りながら、ALTのステファニー先生から一人ずつ、“What do you want to be ?”と質問されると、”I want to be a ~.”と自分の将来の夢を英語で答えるという活動です。しかし、自分のなりたい職業を英語で何と言えばいいのか…。そんな時は、子どもたちが図工で制作している物を指さしながら、知っている単語を駆使して何とか伝え、ステファニー先生が英語で教えてくれました。自分が英語で話すことを通して、新しいことを学ぶことができました。これからも、英語だけでなく、「学んだことを使える」という力を大切に学習活動に取り組んでいきたいと思います。



10:29
2020/01/24new

ようこそ先輩(6年生)

| by:先生
1/23(木)に6年生の総合的な学習で「ようこそ先輩」の学習を行いました。市会議員の白井健道さん(本校の保護者でもあります)にお越しいただき、子どもたちにお話をいただきました。市会議員として、また、これまで経験・体験してきたお話をお聞きしました。さらに、ラオスのJICAとインターネットを通じてのテレビ電話を行うことができました。JICAの仕事についてやラオスについてお話を聞いたり、子どもたちからの質問に答えていただいたりと大変有意義な時間となりました。卒業を前に、将来について考えている子どもたちにとって、すばらしい学びができました。本当にありがとうございました。




09:15
2020/01/24new

だんごさし(2年生)

| by:先生
1/23(木)に2年生でだんごさしをしました。毎年、「地域の先生」芦野みや子さんにご指導していただきながら行っています。立派な“ミズキ”も提供していただきました。ありがとうございます。2年生はグループに分かれて、白・黄・赤・緑の団子を作りました。出来上がった団子をミズキに飾り、自分たちの願い事を書いた短冊や折り紙で作ったものを飾り、昇降口に小さな春がきたようです。季節ごとの行事はいいものですね。これからも、季節を感じることを大切にしていきたいと考えています。芦野先生、本当にありがとうございました。






09:05
2020/01/24new

地域と共に・・・

| by:先生
1/22(水)子どもたちの下校後、民生委員・児童委員の方との懇談会がありました。学校での子どもたちの様子と、家庭や地域に戻ってからの子どもたちの様子の情報交換を行い、貴重な時間となりました。家族・学校の先生以外に、「安心して相談できる大人」が地域にいてくださることは、子どもたちにとってもまた保護者のみなさんにとってもよいことだと思います。これからも、民生委員・児童委員の方と連携をとりながら、子どもたちのよい成長を願って支援していければと思います。

08:56
2020/01/24new

歩き方は安全かな?

| by:先生
1/22(水)に通学班長会がありました。本校では、1年に6回「スクールガード」で保護者のみなさんに分担していただき、子どもたちと一緒に下校して歩き方や危険箇所などを見ていただいています。その中で出されたご意見・ご感想を参考に、通学班長会を行い、自分たちで、歩き方やあいさつを振り返りました。これからも、保護者のみなさんや地域のみなさんと子たちの安全を見守り、声がけを続け、元気で楽しい毎日を送っていければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


08:48
2020/01/24new

卒業式に向けてスタート!

| by:先生
1/21(火)の朝会は、音楽朝会でした。これまでは「今月の歌」として、毎月の歌の練習でしたが、1月からは、3月の卒業式に向けた合唱の練習となります。この日は、卒業式の一番最後に全校生で歌う「新しい朝」の練習会でした。それぞれのクラスで練習している高音部や低音部のメロディーを全校生で練習し、さらにきれいな歌声になりました。ピアノ伴奏の5年生もたくさん練習し、1月の時点で上手に仕上がっています。これからもみんなで練習を重ね、卒業式ですてきな合唱になるようにがんばります。

08:17
2020/01/17

書道展に向けて

| by:先生
 1/15~16の6時間目に北村山書道展に向けた、練習会がありました。先日の校内書初め展で金賞になった3~6年生の子どもたちが、真剣に練習に取り組みました。校内の先生2人からアドバイスを受けて二日間練習し、校内書初め展のときよりもすばらしい字を書くことができました。


11:33
2020/01/17

「新GO米」いただきます!!

| by:先生
 5年生のみなさんが、今年度育てたお米を同じみのり班とみんなや先生方に4合ずつプレゼントしてくれました。毎年、5年生で収穫したお米に名前を付けます。今回は「新GO米」という名前です。「お米を食べた人が新しい夢や目標にどんどん挑戦して前に進んで(GO)ほしい」という願いを込めて、名付けたそうです。お米を食べて、元気もりもりで新しいことに挑戦していきましょう!5年生のみなさん、ありがとうございました。そして、田んぼの先生、評議員の皆様、ありがとうございました。




10:26
2020/01/09

心をこめて丁寧に・・・書初め大会

| by:先生
 1/9(木)の2時間目に、校内書初め大会が行われました。1・2年生とひまわり学級は教室で、3・4・5・6年生は体育館で行いました。どの学年も2学期末や冬休みにたくさん練習し、一人ひとり集中して心をこめて書きました。「これまでの中でも一番いい字が書けた!」と喜んでいる子どもたちのうれしそうな顔を見ると、こちらまでうれしくなりました。地域・保護者のみなさまに、冬休み中の練習に多くの励ましをいただいたおかげだと思います。本当にありがとうございました。2/1(土)の授業参観まで掲示しておりますので、その際にぜひご覧ください。







18:17
12