メニュー

カウンタ

来校者数321635

オンライン状況

オンラインユーザー22人

学校情報

住所
〒999-3774
山形県東根市大字郡山411番地1

TEL
0237-43-4449
FAX
0237-43-8259
 

緊急連絡用QRコード

 
10月の小田島小学校
123
2014/10/31

校内授業研究会

| by:先生
本校の研究テーマは、「学び合い、考えを深める子どもの育成をめざして」です。言語活動を積極的に取り入れながら、子どもたちがお互いに学びを深めていける授業を心掛け、算数の授業を中心に日々取り組んでいるところです。
今日は、東根市教育委員会、県教育センターより指導主事をお招きして、第4回校内授業研究会が行われました。

2年生「新しい計算を考えよう」では、4の段の九九づくりに取り組みました。
“たす方式”“増える方式”“チェンジ方式”など、今までに学習したやり方を使って、一人一人がしっかりと考えることができました。また、それを分かりやすく友達に伝えていました。

3年生「三角形のなかまを調べよう」では、自分たちで作った7つの三角形を仲間分けする活動を行いました。
今日は、ペアになって話し合いながら考えました。試行錯誤をくり返し、何とか3つの仲間に分けることができました。

5年生「図形の角を調べよう」では、三角形の内角の和が180°であることを使って、四角形の内角の和が何度になるかを考えました。
四角形を3つの三角形に分けたとき、4つの三角形に分けたときの説明をみんなで考えることができました。

成果の多かった授業研究会でした。明日からの授業に活かしていきたいと思います。

18:52
2014/10/29

運動タイム

| by:先生
マラソン大会は終わりましたが、体力向上のため、運動タイムはマラソンに取り組んでいます。
運動タイムの後は、グラウンドで遊ぶ子供たちの姿がたくさん見られました。

寒くなってきましたが、小田島っ子はまだまだ元気いっぱいです。
12:14
2014/10/28

創立記念式

| by:先生
第124回創立記念式が、行われました。
最初に、校旗の入場がありました。
校長先生のお話では、校歌の由来について教えていただきました。
今日の校歌は、一段と声が響いていましたね。
紅白のおまんじゅうを、全員が持ち帰りました。お家で召し上がってください。
16:23
2014/10/26

地区文化祭田植踊

| by:先生
午後からは体育館にて地区文化祭の芸能発表が行われ、田植踊も参加しました。
やるたびに、上手になっている5・6年生。今日も素晴らしい踊りでした。
保存会のみなさん、ありがとうございました。

16:07
2014/10/26

学芸会

| by:先生
秋晴れの気持ちの良い日曜日。小田島小学校「いなほ祭り」が行われ、学芸会では、各学年の工夫した発表がありました。
今年は、鈴木電化さんのご協力により素晴らしい音響設備を使って実施させていただきました。ありがとうございました。
開会行事では、全校で「語り合おう」を合唱しました。
指揮と伴奏もがんばりました。
3年生 劇「ピーターパンのいる島」
海賊船に乗った船長と子どもパイレーツたちが、宝物をさがして奮闘するお話でした。3年生らしく、元気いっぱいの演技でした。

最初と最後に歌った歌も上手でしたね。
1年生 踊り「花笠音頭・ファミリーパーティー」
“やっしょーまかしょーおだしましょー”のかけ声と、かさ回しが上手だった「花笠踊り」
「ファミリーパーティー」は、キレのあるかっこいいダンスでしたね。
2年生 劇「はじめてのおよばれ」
結婚式にはじめておよばれした村人たちのお話でした。
おしょうさまのまねをする村人が、おもしろかったですね。台詞にテンポがあって、上手でした。
4年生 合唱「風になる・Smile Again」
「風になる」は、4年生らしい元気いっぱいの歌声が響きました。
「Smile Again」は、きれいな合唱でした。すてきなハーモニーになっていましたね。
5年生 合奏「威風堂々・Let It Go」
クラッシックの名曲「威風堂々」。曲の名の通り、堂々と合奏することができました。
アナと雪の女王のテーマ曲「Let It GO」。5年生が心を一つに演奏しました。最後の盛り上がりがかっこよかったですね。
6年生 劇「小田島っ子の事件簿」
6年生の劇は、全て自分たちで考えたオリジナルです。誘拐された鈴木先生をみんなで力を合わせて助け出すというストーリーでしたが、とても楽しい劇に仕上がりました。
会場は、笑いに包まれていました。さすが6年生でした。
たくさんの保護者の方に見ていただき、暖かいご声援をいただきました。ほんとうにありがとうございました。
15:30
2014/10/24

学芸会前々日

| by:先生
明後日26日は、小田島小学校「いなほ祭り」です。
廊下には、各学年の絵やクラブの作品が展示されました。
そして今日は、どの学年も最後の練習に取り組みました。
放課後は、4・5・6年生で準備を行いました。
みんなで保護者用のいすを出しています。一生懸命に働いていました。
放送委員は、アナウンスの練習をしました。初めは少しうまくいかない部分もありましたが、何度も練習してはきはきと話すことができていましたよ。
明後日は、きっとどの学年もすばらしい発表になると思います。
保護者のみなさん、地域のみなさん、ぜひ見に来てください。

17:41
2014/10/23

田植踊練習

| by:先生
日曜日に行われる地区文化祭に田植踊が出演します。今日は、大内会長さんはじめ4名の保存会の方にお越しいただき、文化祭前の最後の練習を行いました。
やはり、保存会の方がいらっしゃると踊りが引き締まります。
日曜日もがんばってよい踊りを披露したいと思います。
17:20
2014/10/22

1年学年行事

| by:先生
10月18日(土)に、1年生の学年行事が行われました。
まずは、親子でドッジビー大会です。みんな、気持ちのいい汗を流しました。楽しかったね。
次は、カレー作り。みのりランドで育てたジャガイモを、自分たちでむきました。お家の人にもお手伝いしてもらいながら、上手にむけましたね。
次は、畑の先生感謝の会です。お世話になった畑の先生に、学芸会で踊る踊りも一足お先に披露しました。
最後に、みんなで美味しいカレーをいただきました。
盛りだくさんの学年行事。1年生のみなさん保護者のみなさんお疲れ様でした。

18:22
2014/10/21

読み聞かせ③

| by:先生
東根更生保護女性会小田島支部のみなさんによる、今年度3回目の読み聞かせが行われました。
5・6年生「だいすきだよキヨちゃん」は、認知症という少し難しいテーマでしたが、みんな真剣に聞いてしっかり考えていました。

1・2年生は、大型絵本「おじいちゃんごくらくごくらく」「もったいないばあさん」の2冊を読んでいただきました。
感想もたくさん言えました。
東根更生保護女性会小田島支部のみなさん、ありがとうございました。
10:23
2014/10/21

2年学年行事

| by:先生
10月19日(日)は、2年生の学年行事でした。
毎年恒例の猪沢焼きに取り組みました。
親子で協力して上手にできましたね。
続いては、畑の先生感謝の会を行いました。2年生が自分たちで企画しました。畑の先生、収穫までのお世話、アドバイス、ありがとうございました。

そのあとは、みのりランドで収穫した里芋を使って芋煮を作って食べました。
とってもおいしかったですね。2年生のみなさん、お疲れ様でした。
09:41
123