子どもたちの活動をご覧ください

カウンタ

来校者数658014

オンライン状況

オンラインユーザー6人

学校情報

住所
〒999-3774
山形県東根市大字郡山
411番地1

TEL
0237-43-4449
FAX
0237-43-8259
 

緊急連絡用QRコード

 

日誌

新規日誌38 >> 記事詳細

2017/07/01

5年宿泊体験学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:先生
 6月28・29・30日、5年生が宿泊体験学習で、朝日少年自然の家に行ってきました。三日間とも天候に恵まれ、たくさんの方にお世話になりながら、自然にたっぷりふれ合い、友達との絆を深めることのできた充実した二泊三日間でした。
<一日目>
出会いの集い
自然の冒険~険しい崖の登り下りも、班の友達と声を掛け合って乗り越えました。

おむすび弁当で一休みの後は、テント設営です。

野外炊飯活動では、班ごとに協力してカレーライス作り。

 どの班も、焦げなくふっくらしたご飯とおいしいカレーができました。大成功!

 夜はボンファイヤー。火を囲んでゲームや歌合戦、今日のMVPを決める振り返り。心和むひとときでした。

歌合戦第1位を制した班です。おめでとう!

<ニ日目>

 小朝日キャンプ場に、5年生のきれいな歌声が響きます。テント泊も無事に過ぎ、元気な朝を迎えました。朝食は「おいしくサンド」。

 月山のネイチャーセンターに行き、お弁当を食べた後、ブナの森へ探検に出かけました。

 たっぷり森林浴し、おいしい空気と水をいっぱいいただきました。案内してくださった先生のお話もしっかり聞いて、進んで学んできましたね。

 夜は本館でプラネタリウムを視聴し、お風呂に入って、ベッドでぐっすり寝ました。

<三日目>
 いよいよ、宿泊体験学習最終日。朝の集いの後に、すぐ近くにある「日本一公園」にも散歩に行きました。
布団たたみや奉仕活動の後は、うどん作りに挑戦!




ツルツルシコシコ、おいしい手打ちうどんをどの班も完食!

 後片付けを済ませてから、冒険の森でたっぷり遊びました。仲間と協力し合ってのゲームも楽しく、笑顔がいっぱい。

 三日間の振り返りの時間。「ありがとう」を互いに伝え合いました。

 自然の家やスタッフの方との別れの集い。三日間の感想と感謝の気持ちを伝えました。

帰校式。先生方やおうちの人にみんなそろって元気に「ただいま!」

 たくさんの学びの宝物を胸に、これからの生活にしっかりと生かしていってほしいです。自然の家の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

06:22 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)