子どもたちの活動をご覧ください

カウンタ

来校者数581602

オンライン状況

オンラインユーザー30人

学校情報

住所
〒999-3774
山形県東根市大字郡山
411番地1

TEL
0237-43-4449
FAX
0237-43-8259
 

緊急連絡用QRコード

 

1月の小田島小学校


2015/01/31

授業参観・PTA講演会

| by:先生
 今日は、授業参観とPTAの講演会が行われました。

 授業参観は、「いのちの授業参観」ということで、どの学年も心に響く授業になりました。

 1年生は道徳「あかちゃんがうまれるよ」の学習でした。
 弟の誕生から、いのちが生まれたときの感動やいのちの大切さを学びました。

 2年生は、生活科「できること、こんなにふえてきたよ」でした。
 1年生のときと比べて、成長した自分を実感することができました。

 3年生は、学活「考えよう、生活リズム」でした。
 時間の使い方を工夫して、睡眠時間をたっぷりとるにはどうしたらよいかを一生懸命に考えていました。

 4年生は、学活「二分の一成人式をしよう」でした。

  夢を発表したり、10年間お世話になった人への感謝の気持ちを込めて歌を歌ったりしました。

 5年生は、道徳「命の授業」でした。
 腰塚勇人さんの話から、命の大切さを話し合っていました。

 6年生は、総合「お家の人への感謝の会」でした。
 6年間成長を見守ってくれたお家の方と、話をしたりゲームをしたりして、楽しく過ごしました。

 授業参観の後は、PTA講演会でした。今年は、講師に伊藤あさみさんをお招きし、「やればできる!『母からもらった命と勇気』」という演題で行われました。
 伊藤さんは、両手が使えないという障害を持ちながら、「やればできる」という不屈の精神で両足を使って生活をしてきた方です。



 ありのままの自分を受け入れ、決してあきらめず頑張り続ける伊藤さんの姿やお話から、学ぶことがたくさんありました。伊藤さん、ありがとうございました。

 保護者のみなさん、今日一日お忙しい中ご来校いただき、本当にありがとうございました。
17:15 | 今日の出来事