子どもたちの活動をご覧ください

カウンタ

来校者数657988

オンライン状況

オンラインユーザー3人

学校情報

住所
〒999-3774
山形県東根市大字郡山
411番地1

TEL
0237-43-4449
FAX
0237-43-8259
 

緊急連絡用QRコード

 

12月の小田島小学校


2015/12/22

2学期終業式

| by:先生
 今日で2学期が終了します。朝会の時間を使って、終業式を行いました。

 はじめに、表彰を行いました。多読賞は、今学期も全員が達成しました。おめでとうございました。

 次に、2学期がんばったことを、2年生と5年生の代表4名に発表してもらいました。

 自学を通してミニテストに全部合格することや、委員会の仕事で人前で話をすること、代表委員会で意見をいうことなどにチャレンジしました。 

 九九の暗唱や学芸会のピアノ伴奏をすらすらひくこと、運動会の100m走などをがんばりました。

 マラソン記録会でベストを出すこと、難しい漢字の練習、帰ったらすぐに宿題をすることなどをがんばりました。

 放送委員の仕事で、運動会の実況や学芸会の演目紹介をすらすら言うことと、算数の問題をあきらめないで解くことをがんばりました。

    4名とも、とても立派な発表でした。

 次に、校長先生のお話です。校長先生は、2015年の小田島小学校と、各学年を漢字1字で表してくださいました。

 2015年の小田島小の漢字は、「創」です。公開研究会に向けて、先生も子どもたちも創造的に授業や学級をつくってきました。また、今年は創立125周年の記念すべき年でもありました。
 

                                   
           1年生の漢字は「花」。朝顔の花をたくさん咲かせたように、一人一人が心の中に素敵な花を咲かせています。

 

  
  2年生の漢字は「絆」。人数が多くても、ぴったり息を合わせ一生懸命に勉強や運動に取り組み、友だちとも仲よく遊んでいます。


                                                                                               3年生の漢字は「明」。元気なあいさつができ、難しいことや苦しいことにも明るく楽しく取り組んでいます。



   
    4年生の漢字は「響」。合唱に取り組み、自分たちの歌がどうすると響き合うのか、努力してきました。



                                                                                               5年生の漢字は「挑」。いつも前向きで、やる気いっぱい。何事にも挑戦する気持ちを忘れません。


 
   6年生の漢字は「修」。今年の機関車役を見事に果たしました。労を惜しまず、準備を丁寧に行い、しっかりと自分の責任を果たしています。

 さて、みなさんのお家の今年の漢字は何でしょう?ぜひお家でも話し合ってみてください。
 冬休みは、様々な人と出会う機会が多くなります。小田島小学校でがんばってきたことや小田島小の自慢を、たくさんお話してほしいと思います。
09:12 | 今日の出来事